学校/教育方針
〔 学校教育目標 〕

人間尊重の精 神を基盤とし,人間性豊かな充実感と意欲に満ちた児童の育 成に努める。

〔 本校のめざす児童像 〕
○ 進んで学ぶ子ども
 ・よく考え,自主的に行動する子ども
 ・よく考え,積極的に学習する子ども
自主性,創造性,
積極性を養う。
○ 思いやりのある子ども
 ・みんなのためにつくす子ども
 ・みんなとともに生活を築く子ども
社会性,奉仕精神,
愛校心を養う。
○ よく考える子ども
 ・いろいろな事象に疑問をもつ子ども
 ・問題解決的な学習が身についた子ども
学び方を養う。
○ 伝え合える子ども
 ・自分の気持ちを伝えることができる子ども
 ・相手の気持ちを受けとめることができる子ども
コミュニケーションの
力を養う
○ やりぬく子ども
 ・困難をのりこえ,やりとげる子ども
 ・強い勇気と意欲をもって,実践する子ども
実践力,意思力,
責任感を養う。
○ たくましい子ども
 ・活力に満ち,元気よく運動する子ども
 ・みんなとともに,仲よく運動する子ども
活力,協調性,
体力を養う。

〔 学校経営の方針 〕
 学校職員は,児童の真の幸福を追求するために一体になって,日々の歩みをつづけ、子どもたちの動きの根底にあるものをよく見定め,それに即しながら,学 校教育目標実現のために根気強い努力をつづける。
○ 職員相互の理解と協力に立った学校体制をつくる。
○ 教育課程についての理解と研究を深めるとともに,実態に即して実践する。
○ 全体的体制を基盤に、望ましい校風づくり,環境づくりにつとめる。
○ 学校と家庭と地域社会が力を合わせて,本校教育の推進につとめる。

もど る